株式会社 遊友館
宵闇幻影奇譚:黄泉返り、共に歩むPBW

ゲームシステム

自由度の高いキャラクター設定 二人で一人、マルチキャラクターシステム クリエーターの独自性を追求した異界
クリエーター一覧 納品物ギャラリー カスタマイズ性に富むスキルシステム
本拠地を確保、ホームシステム 課金システム 商品ラインナップ
遊友館倫理規定


■自由度の高いキャラクター設定

 宵闇の者となる条件は、華羅市に住んでいる又は訪れた時、何らかの原因により命を落とし、黄泉返った人間、という事のみです。よって、宵闇の者の社会的立場の設定には、原則、制限はありません。
 華羅市の住人全てが、貴方のキャラクターとして作成できる対象となっています。
※公的選挙によって選出された者(市会議員等)や世界設定上大きな影響を与える組織(タイガ警備保障等)の管理職社員といった、一部の特殊な立場のみ不可と制限しております。

 業魂は最初に肉体を形成した直後に、人間並みの知能を持つようになります。更に、生まれた地域に応じて、その外見年齢に則った一般的な知識も併せ持ちます。自らが人を模した存在である事も最初から認識しており、結魂している人間と共に生きる、という自覚を持っています。
 誕生したばかりの業魂に対しては、華羅皇神社が様々な支援を行っています。華羅市内に住居を持てるように斡旋し、住民としての公的な立場を持てるように保証しています。  この為、現在の華羅市には、事業を行ったり、学校に通ったり、公務員になっている業魂もいます。

●キャラクター登録システム 〜登録項目公開〜

 一般公開版に先駆けて、キャラクター登録の項目を公開いたします。
 また、キャラクター設定に関する質問と返答を掲載いたします。
 併せて、実際の登録までの間、どんなキャラクターを作成するかの検討に活用してください。

キャラクター登録システム 〜登録項目公開〜

キャラクター設定に関するFAQ


■二人で一人、マルチキャラクターシステム

 宵闇幻影奇譚では、宵闇の者と業魂の二人一組がキャラクター作成の基本単位となります。

 宵闇の者には、レベルに相当する能力値はありません。
 業魂には「霊格(レベル)」と「霊技(スキル)」があり、一般的に霊格が高いほど、発動できる霊技の種類は豊富になります。また、霊格を下げたり、霊技を忘却する事ができます。
 なお、霊格が高いと業魂が暴走する可能性が上昇するといった問題が発生します。

 宵闇の者が霊技を発動させる為には、結魂している業魂と一体化する必要があります。
 ゲーム開始時点では、業魂の種類は6種類存在し、一体化した際の武器形態が異なり、業魂の種類毎に発動できる霊技の種類も異なります。
 複数の業魂と結魂している宵闇の者は、状況に応じて、結魂相手の業魂を変更する事ができます。

illust by タスクオーナ&のば


■クリエーターの独自性を追求した異界

 異界とは、万華鏡で見た世界のように、一つの世界が複数に分岐した状態の世界(パラレルワールド)です。
 異界では、クリエーター自身が創造した世界観の元に、独自の華羅市が展開されています。
 そこでは、宵闇幻影奇譚本編とは異なった趣きを感じる事ができるでしょう。

 元々、異世界の存在である「闇の存在」の魂の力を得ている宵闇の者や業魂達は、様々な異界へ訪れる事ができます。
 異界では、様々な世界や常識・事象が、貴方のキャラクターの訪れを待っているでしょう。


■クリエーター一覧

 宵闇幻影奇譚では、貴方のキャラクター達の活躍をイラストやノベルとしてクリエーターに依頼する事ができます。
 2010年1月8日(金)現在、300名以上のクリエーターが貴方を待っています。

クリエーター一覧

■納品物ギャラリー

 クリエーターが作成した貴方のキャラクター達のイラストやノベルは、ギャラリーに公開されます。

イラスト納品物ギャラリー(ティザーサイト版)

ノベル納品物ギャラリー(ティザーサイト版)

■カスタマイズ性に富むスキルシステム

●アイテムに封印される「想い」

 霊技は、人や動物、或いは土地や建物といった様々なモノの「想い」が一定の形となって具現化したものです。
 これらの「想い」は、通常、因縁のあるアイテムに封印された状態で存在しています。
 業魂は、アイテムに込められた「想い」を自らに取り込む形で霊技を習得します。この時、封印されていた「想い」が解放される力の影響で、霊技が封印されていたアイテムは崩壊します。
 なお、霊技を習得する際にはスキルポイントが必要となります。

 アイテムから霊技を取り出す事ができるのと同様に、業魂は自らが習得している霊技を「想いを込める」という形でアイテムに封印できます。
 封印した霊技は忘却したものとして扱われ、習得の際に消費したスキルポイントは全て戻ってきます。
 その際、封印する霊技の名称や発動描写をカスタマイズする事が可能です。カスタマイズして封印した霊技は、再び自分自身で習得しても構いませんし、知り合いの業魂にアイテムを譲渡して、他の業魂に習得させても構いません。
 どちらの場合にしても、封印に使用したアイテムは、スキル習得時には崩壊する事になるので注意が必要です。

●霊技の習得条件

 霊技は、業魂が習得します。宵闇の者は霊技を習得する事はできません。霊技の習得は、「スキルポイント」と「業魂の種類」によって制限されています。

<スキルポイント>
 霊技ごとに、習得に必要なスキルポイントが設定されています。
 スキルポイントは業魂ごとに保有しており、霊技を習得すると消費されます。

<業魂の種類>
 業種によって、習得できる霊技の種類は異なります。
 更に、業魂の種類が同じであっても、武器形態毎にそれぞれ独自の霊技が存在します。

 例えば「ヨモヅチ」の一体化時の武器形態は、「カタナ系」「シミター系」「ソード系」「レイピア系」の4種類あります。霊技「霊斬」の習得条件は「ヨモヅチ」なので、4種類全ての業魂が習得できます。
 しかし奥義霊技「瞬断(しゅんだん):居合い抜き」の習得条件は「カタナ系」と設定されており、一体化時の武器形態が「カタナ系」である業魂しか、習得する事はできません。

●霊技の発動条件

 霊技の発動は、宵闇の者が行います。
 どれだけ霊技を習得していても、業魂が霊技を発動させる事はできません。

 また、業魂が霊技を習得しているだけでは、霊技を発動させる事はできません。
 習得している霊技の発動は、「装備状態」と「業魂の形態」によって制限されています。

<装備状態>
 霊技ごとに、事前に「装備」しておく必要があります。装備には、後述の連携霊技システムを使用します。

<業魂の形態>
 霊技ごとに、「人間形態時のみ」「一体化時のみ」「どちらでも可」と区分されています。

<発動方法>
 宵闇の者が業魂を視界内に捉えている時に「発動したい」と念じます



illust by コトバノリアキ
【現在、確認されている入魂アイテム】(※注1)
【名称】 木彫りの刀
【分類】 民芸品
【説明】 華羅皇神社の門前町にある民芸品店で売られている木刀
一本一本、職人の手彫りで見事な装飾が施されている。民芸品店での販売価格は800円
【潜在霊技】 カタナの極意 (かたなのごくい)
<発動形態>
 習得しているだけで、自動的に発動
<効果内容>
 ヨモヅチ【カタナ系】のみが発動できる「カタナ系−奥義霊技」を習得できるようになる。
 「カタナ系−奥義霊技」の習得条件霊技(※注2)
【習得可能業種】 ヨモヅチ【カタナ系】
【習得条件霊技】
特になし

【名称】 詫び状
【分類】 書物
【説明】 横浜のゲーム運営会社からのお詫びの言葉が綴られている
【潜在霊技】 捨身ノ楯 (しゃしんのたて)
<発動形態>
 業魂が人型の場合のみ、発動可能
<効果内容>
 業魂が自らの霊力を爆発させる事により、自らを中心とした円周状の全員(結魂している宵闇の者を除く)にダメージを与える。
 自爆した業魂は、一旦、肉体を失って魂命石のみとなった後、自己修復能力によって、一定時間後に人型に戻る。
【習得可能業種】 全業種
【習得条件霊技】 特になし

 ※注1:霊技が封印されているアイテムの名称です
 ※注2:この霊技を習得する際に、既に業魂が習得している必要のある霊技です

●連携霊技システム

 霊技は3個まで組み合わせて、連携霊技として装備させる事ができます。霊技の発動条件が合致していれば、連携霊技はどのように組み合わせても構いません。

 なお、霊技はそれぞれ装備に必要な霊力が設定されています。
 装備させる霊技の霊力の合計は、業魂の連携霊技装備枠を超える事はできません。業魂の連携霊技装備枠は、霊格が高ければ高いほど、大きくなります。

 装備状態にある連携霊技は、いつでも発動させる事ができます。
 発動の際は、一つの枠内に装備させた全ての霊技が発動します。この複数発動を「連続発動」と「同時発動」とするかは、装備の際に設定しておきます。

 組み合わせた連携霊技の名称や発動描写は、自分でカスタマイズする事ができます。色々な組み合わせを試してみて、自分だけのオリジナルな霊技を探してみてください。

※組み合わせの例 「練気」+「百千乃矢(ももちのや)」+「百千乃矢」
illust by ナイダ ヒカル


●宵闇の者の属性

 宵闇の者は黄泉返った時、特定の属性を持つようになります。
 属性は、発動させる霊技に影響を与えると同時に、宵闇の者自身の霊技への耐性も変化させます。

 「炎」の属性を持つ宵闇の者が「霊斬」の霊技を使用した場合、「炎の属性を帯びた霊斬」が発動する事になります。
 現在、判明している属性は「炎」「水」「氷」「土」「風」「雷」「光」「闇」の8種類です。

●霊格の上昇とリセット

 業魂は、霊格を高めると「連携霊技装備枠が上昇」「スキルポイントを入手」の2つの特典を得ます。
 霊格を高める際は、特殊な霊力を帯びた「依霊珠(よりひのたま)」を消費する必要があります。

 しかし、業魂の霊格が高ければ高い程、業魂は暴走する可能性が上昇していきます。この為、高まりすぎた業魂の霊格を下げる方法も存在します。霊格を下げる場合は、任意の段階まで下げる事はできず、最も低い霊格まで一気に下がる事になります。
 なお、スキルポイントとは異なり、一度消費した依霊珠が、霊格を下げた際に戻ってくる事はありません。

※これらの霊技及び霊格に関する儀式は、全て「華羅皇神社」にて行われています。
illust by 釈氏トオル

■活動拠点を確保、ホームシステム

 体を乗っ取る事に成功した闇の存在は、業魔と呼ばれる存在になります。業魔は微弱ながら特殊な感応波のようなものを常に発信しており、付近にいる同種を感知することができ、業魂もこの感応波によって感知されてしまいます。業魂の存在に気付いた業魔は、不完全な存在である業魂を滅ぼそうと襲ってくる為、業魂は常に業魔から己の身を守らなければなりません。
 また、人間社会に溶け込んで生活していく必要のある宵闇の者と業魂にとって、突如、この世に生み出された業魂の社会的な生活基盤の整備は無視できない問題です。
 そんな中、華羅皇神社から要請を受けた「蛙屋不動産」は、業魔の感知能力に感知されなくなる特殊な結界で住居を包み込む技術を実現化しました。「ホームシステム」と名付けられたこの技術により、業魂は業魔に襲われる恐怖の夜から開放されました。

 ゲーム内において、貴方は宵闇の者(及び業魂)の華羅市内における拠点(ホーム)を借りる事ができます。拠点は、実際の不動産同様、1K・2LDK・一戸建てなど様々な間取りのタイプがあり、借りる事ができる不動産の種類も、住居や店舗・駐車場など多彩です。
 ゲーム中、ホームは貴方のキャラクターの社会的活動拠点として活用する事ができます。
 単純に宵闇の者が住んでいる場所をホームにしても構いませんし、住居の一部を他のキャラクターに貸して下宿屋を始めたり、店舗を借りて喫茶店を経営したり、ゲーム会社を設立しても構いません。
 ホームには掲示板が設置され、ゲーム内の交流の中心的な役割を担います。また、ホーム参加者のみを対象とした特別商品を発注したりできます。

 業魔の感知能力を欺く「ホームシステム」の対象となるには、該当する地域全体の霊的磁場が安定して強固である必要があります。
 現在「ホームシステム」の対象となっている地域は、華羅市全体の面積の30%程度に留まっており、地区名と言うと『入江地区』『河西地区』『学院地区』のみとなっています。
 その他の地区(『北稜地区』『神宮地区』『大河地区』『山手地区』『瀬戸地区』)に関しては、今後のゲームの展開によって「ホームシステム」の対象となる可能性があります。

※各地区の詳細については、『宵闇の街・華羅市』をご参照ください。
illust by 釈氏トオル

■課金システム

●遊ぶのに必要なお金は?

 宵闇幻影奇譚のコンテンツは、閲覧するだけであれば全て無料です。例えば「瀬羅図書館」には、日々新しいイラストやノベルが更新されますが、これらを見たり読んだりしても、一切費用は要求されません。
 また、有料コンテンツも全て必要な時にだけ支払う「従量制」となっており、月会費等は一切かかりません。更に、必要になった分だけ前払いする方式となっており、後から覚えのない料金は請求される事はありませんので、安心して遊ぶ事ができます。

●課金の方法は?

 宵闇幻影奇譚では、遊友館課金システム(ジュエルシステム)を利用してゲームの参加費を支払います。
 遊友館課金システムへの課金方法は『ウェブマネー』『銀行振込』を利用する事ができます。

項目 料金 内容
「キャラクター」の作成 \0 キャラクター(宵闇の者&業魂)は無料で作成できます。
追加の業魂キャラクターの作成も無料で行えます。
月額利用料金 \0 月額利用料金はありません。
必要になった際に、必要になった分だけ課金できます。
「ホーム」の新規作成 \0 キャラクターの活動拠点「ホーム」を入手できます。
2個目以降の「ホーム」も無料で作成できます。
「ホーム」の利用 \0 ゲーム内のコミュニティである「ホーム」には、交流用掲示板などが設置されており、キャラクターとして無料で利用できます。
ホームは何個でも無料で利用できます。
キャラクター相関関係システムの利用 \0 他のキャラクターとの人間関係を設定したり、グループ分けして管理したりできます。
何人でも無料で設定できます。
キャラクター間のメッセージやアイテムの送受信 \0 他のキャラクターに、メッセージを送信したり、アイテムを無料でプレゼントできます。
アイテムの改造/オリジナルアイテムの作成 \0 保有しているアイテムを改造し、独自のオリジナルアイテムを無料で作成できます。
霊技(スキル)の改造 \0 保有しているスキルの発動描写や名称を改造し、独自のオリジナルスキルを無料で作成できます。
業魂の霊格上昇/霊格リセット/霊技習得/霊技忘却 \0 業魂キャラクターの霊格(レベル)や霊技(スキル)を変更できます。
何回でも無料で変更できます。
「全体イベント」の参加 \0 数ヶ月に一度開催される「全体イベント」には、無料で参加できます。
「シナリオノベル」の参加 \1,500
(1.5ジュエル)〜
複数のユーザーが一つのシナリオに参加する「シナリオノベル」には、有料で参加できます。
宵闇の者1名と業魂1名を1セットでの参加となります。
マッチングシステムの利用 \0 ユーザーの「このクリエーターに作って欲しい」という想いと、クリエーターの「こんな作品を作りたい」という想いを引き合わせる=マッチングさせると言う考えの元に設計された遊友館独自の受発注システムは、無料で利用できます。
イラストの依頼 \1,000
(1ジュエル)〜
イラストレーターにキャラクターのイラスト作成を依頼できます。
作品のサイズや種類などによって、料金は異なります。
(3〜4ジュエルが、平均的なイラスト依頼料金となります)
ノベルの依頼 \1,000
(1ジュエル)〜
ライターにキャラクターのノベル作成を依頼できます。
作品の登場人数や文章量、種類などによって、料金は異なります。
(1〜2ジュエルが、平均的なノベル依頼料金となります)
ノベル・イラストへの「分類タグ」付与 \0
サイトに公開されているノベルやイラストに対して、無料で「分類タグ」を付けたりできます。
分類タグは検索のキーワードとして利用できます。


■商品ラインナップ

 下記の商品ラインナップは、初期段階のものです。今後、定期的に商品ラインナップは追加されていきます。
※このページでの商品内容等は簡易版となっております。実際に発注する際には、該当商品の商品概要をよくご確認ください。

項目 基本料金 商品内容 注意事項
バストアップ \3,000 キャラクター1人の「胸から上(腰までなら入って良い)」のイラストを作成します。

商品サイズ:横260×縦360pix
特に有りません
全身図 \4,000 キャラクター1人の「頭からつま先まで」のイラストを作成します。

商品サイズ:横450×縦700pix
バストアップを所持してなければ、発注できません。
アイコン \1,000 掲示板を初め、ゲーム中の様々な箇所に使用出来るアイコンを作成します。
シンボルやマークのようなアイコンでも構いません。

商品サイズ:横50×縦50pix
バストアップを所持してなければ、発注できません。
ピンナップ
(1人〜10人)
\4,000
一人追加毎に、+\1,000
一人または複数のキャラクターが同時に描写された風景画=ピンナップを作成します。

商品サイズ:
1人:横500×縦500(横最大700pixで合計1000pix)
2人:横600×縦600(横最大700pixで合計1200pix)
3人:横700×縦700(横最大700pixで合計1400pix)
4〜10人:横700×縦700(横最大700pixで合計1600pix)
バストアップを所持してなければ、発注できません。
交流所看板 \4,000
一人追加毎に、+\1,000
一人または複数のキャラクターが同時に描写された「交流所の看板用」のイラストを作成します。

商品サイズ:横700×縦300pix
バストアップを所持してなければ、発注できません。
シナリオノベル \1,500(一組) 同じオープニングに対して参加した他のユーザーのキャラクターと一緒に活躍するノベルが作成されます。

文章量は参加人数によって変動します。
(4,000〜12,000文字)
宵闇の者と業魂、二人一組での参加となります。

一つのシナリオに参加できる上限は、5組です。
シチュノベミニ
(1人〜10人)
1人 \1,000
2人 \1,000
3人 \1,500
4人 \2,000
5人 \2,500
6人 \3,000
7人 \3,500
8人 \4,000
9人 \4,500
10人 \5,000
キャラクター情報と「発注文章」を元に、キャラクターの個人又はグループ用オリジナルミニベルを作成します。

文章量は発注時の人数によって変動します。
(800文字〜3,500文字)
バストアップ、全身図、ピンナップ(1人〜10人)のいずれか一点を所持してなければ、発注できません。
シチュノベS
(1人〜10人)
1人  \1,500
2人  \2,000
3人  \3,000
4人  \4,000
5人  \5,500
6人  \6,000
7人  \7,000
8人  \8,000
9人  \9,000
10人 \10,000
キャラクター情報と「発注文章」を元に、キャラクターの個人又はグループ用オリジナルショートノベルを作成します。

文章量は発注時の人数によって変動します。
(4,000文字〜12,500文字)
特に有りません


■遊友館倫理規定

 宵闇幻影奇譚で作成されたイラストやノベルは、誰もが閲覧する事が出来る場に公開して納品されます。
 よって、遊友館では「倫理(人として守るべき道、道徳、モラル)」として、「エロティックな表現」や「残虐な表現」に対して、遊友館独自の判断基準を設けています。
 以下の要素が入ったイラストやノベルの掲載や納品は、原則として行いません。

●イラスト商品

▼エロティックな描写
・一切隠さない全裸の描写
・女性の乳首(乳輪も含む)の描写
・陰毛、性器、また性器の形状が分かる描写(食い込み描写)
・性行為(セックス及び自慰行為)やそれを連想させる描写
・第三者の乳房や性器等を性的な目的で触る(揉む・鷲掴み等)描写
・強姦(レイプ)やそれを連想させる描写
・水着や下着など着衣状態における女性の乳首の描写、性器が分かる描写
・代替物(牛乳、水滴、汗など)を用いての精液を強く想起させる描写
・触手物(触手を思わせる物が、性器及び女性の乳房に触る・揉む・鷲掴み等)の描写
・SMプレイを思わせるもの(亀甲縛り・三角木馬等)の描写
・性的な快感を表現している表情やポーズの描写
・過剰に卑猥なポーズ(体位など)の描写

▼残虐な描写
・戦闘描写における過剰な悶絶、苦悶描写(被虐描写)
・自傷行為の範囲を超える自殺表現
・生々しい傷・欠損の描写
・生物の生首や内蔵の描写
・虐待(人間・動物問わず)
・拷問の描写

▼その他の禁止描写
・露骨な殺人描写
・麻薬等の禁止薬物を、それと明確に分かる状態で摂取する描写
・未成年キャラクターの飲酒・喫煙描写
・カニバリズムの描写
・排泄物の描写

 なお、上記以外にも遊友館が問題があると判断をする場合があります。

●ノベル商品

▼エロティックな描写
・精液、愛液、陰毛、性器等の描写及び比喩表現
・性行為(セックス及び自慰行為)の描写
・第三者の乳房や性器等を性的な目的で触る(揉む・鷲掴み等)描写
・強姦(レイプ)の描写
・触手物(触手を思わせる物が、性器及び女性の乳房に触る・揉む・鷲掴み等)の描写
・SMプレイを思わせるもの(亀甲縛り・三角木馬等)の描写
・性的な快感を表現している描写

▼残虐な描写
・戦闘描写における過剰な悶絶、苦悶描写(被虐描写)
・過剰な生物の生首や内蔵の描写
・過剰な虐待(人間・動物問わず)の描写
・過剰な拷問の描写

▼その他の禁止描写
・差別用語(めくら・非人・ジャップ等)の使用
・犯罪行為を推奨するだけの描写
・カニバリズムの描写
・スカトロの描写

 なお、上記以外にも遊友館が問題があると判断をする場合があります。

●第三者の知的財産権の描写について

▼序文
 「知的財産権」は、「著作権」「商標権」「特許権」等で構成されます。
 法的には、「無形のもの、特に思索による成果・業績を認め、その表現や技術などの功績と権益を保証するために与えられる財産権」のことです。
 よって、これらの権利を侵害する事は、他人の財産権を侵害する事に相当します。

 「著作権」 具体例:ガンダムのアニメやゲームそのもの
 「商標権」 具体例:サンライズ(企業名) / ガンダム(キャラクター名)
 「特許権」 具体例:モビルスーツの製造方法←「仮定としての表現です」

 日本においては、世界に冠たる同人活動や同人誌業界といった存在がある為、知的財産権の扱いは西洋やアメリカ諸国に比べて、グレーゾーンの要素が強くなっています。
 また、知的財産権に関する法令や判例等は、日々変化しています。先日まではOKだったものが、禁止になる場合もあります。この項目で遊友館が可としたものであっても、ある日突然、不可となる可能性があります。
 知的財産権の侵害に相当する可能性のあるイラストやノベルの発注は、これらの点を良く踏まえてくださるようお願いします。

 「著作権侵害による著作権法違反の罪」は親告罪となっています。
 この為、とある二人が全く同じ盗作行為を行ったとしても、著作権者に訴えられた者だけが著作権侵害の罪に問われます。更に極端に言うと、二人で盗作の共同イラストやノベルを完成させた場合であっても、罪に問われるのは訴えられた側のみです。

 上記の点を考慮して、遊友館では第三者の知的財産権の描写について、以下の指針を示します。

▼納品イラストやノベルに対する遊友館の方針
「第三者の知的財産権を侵害する発注内容の描写は行いません(※参照資料として活用します)」
 発注内容に、第三者の知的財産権を侵害する行為に該当する可能性があるものを発見した場合、以下の指針に従ってイラスト及びノベルを作成いたします。なお、これらは遊友館の判断であって、実際に第三者の知的財産権を侵害しているかどうかの有無は問いません

『イラスト』
・第三者の知的財産権を侵害する可能性のある描写については、資料として参照し「似て非なるもの」に変えて描写いたします。
 どの程度まで、変えればOKとなるかは、遊友館が判断いたします。
・第三者のイラストや構図をトレースする行為は、著作権者の許可があっても禁止します。
 (但し、遊友館自身が提示している又は遊友館が許可した、資料やイラストや構図はOKとします)

『テキスト(ノベル商品及びイラスト商品内の文字)』
・伏字は禁止します
・下記の条件で禁止している固有名詞は、「似て非なるもの」に変更していたします
 (どの程度まで、変えればOKとなるかは、遊友館が判断いたします)
・一般的な引用については、下記の条件を満たせばOKとします。
・台詞の引用は、下記の条件を満たせばOKとします。
・歌詞の引用は、全面的に禁止します

【固有名詞】
<OK>
・題号(本や雑誌、映画やテレビ番組、あるいはCDなどの題名、タイトル等を指します)
・公的機関の名称(例:国会議事堂、東京タワー等)
 (※「郵便局株式会社」は私企業ですが、公的機関と見なして、OKとします)
<禁止>
・会社名や商品名、キャラクター名等、権利者が知的財産権を主張する可能性がある固有名詞
 (※引用の出典元として表記する場合は、OKです)
・タレント等の有名人の氏名(肖像権の侵害となる可能性がある為)

【引用の条件】
・既に公表されている著作物であること
・「公正な慣行」に合致すること
・報道、批評、研究等の引用の目的上「正当な範囲内」であること
・引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
・カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
・引用される部分は原則として一部であること
 (但し、詩・短歌・俳句・書など、全部を掲載しなければ意味が通じないものは全部でもOKとなる可能性があります)
・引用を行う「必然性」があること
・「出所の明示」が必要(※具体例「出典:機動戦士ガンダム」と文末に明記)

▼著作権の保護の対象にならないもの
 以下のものについては、著作権法上保護の対象となりません

・公表後70年を経過した映画の著作物
・著作者の死後50年以上経っている著作物
・創作性のない表現
・情報(データ)そのもの
・アイディア
・事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道
・解法(アルゴリズム)、規約(プロトコル)
・憲法その他の法令
・国、地方公共団体の機関又は独立行政法人が発する告示、訓令、通達
・裁判所の判決、決定、命令、審判

【注意事項】
 「版権(はんけん)」という用語は、著作権の旧称であり、厳密には日本の法律では用いられていません。一部で著作権の通称として用いられたり、歴史上の用語として用いられているのみです。よって、遊友館では「版権」という単語は使用いたしません。

●創作と模倣
 遊友館はクリエーター及びユーザーの創作活動を支援したいと考えており、「第三者の知的財産権の描写について」も、この考え方に則って運用していきます。
 逆に、創作性のない単なる模倣については、支援も保護も行うつもりはありません。
 但し、実際の業務において、創作と模倣の区分は極めて難しいものです。
 ユーザー皆様には「創作ではない単なる模倣」は、行わないようお願いいたします。
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