前のページに戻る
海の怪物の黄泉返りを阻止せよ!(ミニイベント)
華羅皇神社の巫女 御門・亜耶  &  神主華羅皇神社の神主 御門・重信
先日、「禁断の地」に踏み込んだ探検隊員達から情報収集した所、地底湖の半魚人の集落でとんでもない事態が発生しているようじゃ。どうやら封じられているはずの「海の怪物」の封印が解け掛かっているらしい。
密かに半魚人達の中に怪物の復活を目論む者がいたようじゃ……確かに、最近、華羅皇神社の結界は弱まっていたのじゃが、この時期に合わせて動き出すとは、奴らを甘く見すぎておったのぅ。
手遅れのなる前に、こちらから襲撃を掛けて「海の怪物」の再封印を行いたい。
アレの封印は華羅皇神社の使命の一つじゃ。今回ばかりは頭を下げる。お主達の協力をお願いしたい。
再封印の方法は、同行させる亜耶が手順を知っておる。よろしく頼む。
海の怪物の黄泉返りを阻止せよ!
イベントの詳細情報
※襲撃は、宵闇の者と業魂の二人一組の一門単位となります。
※いずれか一ヶ所にしか、襲撃申請できません。
※別の一門に所属する業魂と擬似結魂を行い、襲撃申請する事は可能です。
※対象の場所を選択した一門全員で、それぞれ襲撃を試みます。

●襲撃隊の行動予定

【壱:目的地への移動】
 まずは、地底湖を抜けた先にある半魚人の集落を目指します。
 地底湖への道は、華羅皇神社の裏にある鍾乳洞が入口になります。
 鍾乳洞を進むと、地底湖が広がっており、襲撃隊はこの中をまず潜って進む事になります。この地底湖は有毒なガスが溶け込んでいたり、構造が複雑な為、元の場所に戻れなくなってしまう場所でしたが、先の業魂達の探検隊による調査により、安全な進行ルートが確立されました。

【弐:集落拠点への襲撃】
 地底湖を突破すると、鍾乳洞の広い場所に辿り着きます。目的地である半魚人の集落は、この場所を利用して建設されています。
 集落には、半魚人達の主な拠点が10ヶ所存在します。
 それぞれの拠点毎に隊を分けて、同時に襲撃を試みます。

 この襲撃は囮であり、集落を混乱させている内に、海の怪物を封じている「旧中央広場」に主力を向けます。
 よって、あまり多くの人数を拠点襲撃に向けるのは避けた方が良いです。また、半魚人達は倒さなくとも、状態異常100%状態にして無効化するだけで構いません。

【参:海の怪物の封印】
 5ヶ所以上の襲撃に成功すれば、「旧中央広場(海の怪物の封印場所)」への突入を実行します。
 襲撃に失敗した場合は、この段階で全員退却となります。
 なお、襲撃に失敗した場合の生き残った半魚人や、誰も襲撃に行かなかった拠点にいた半魚人は、最初から次の「旧中央広場」での戦闘に合流しています。

 「旧中央広場」では、同行している御門亜耶がまず、無理矢理「海の怪物」を一旦、具現化させます。
 主力隊は全力で「海の怪物」にダメージを与えてください。
 「海の怪物」に十分ダメージを与えた所で、御門亜耶が改めて封印を試みます。
 なお、与えたダメージが多い程、封印の成功率は上がります。
 (与えたダメージの割合=封印成功率)

【四:退却】
 封印の試みはその成否に関わらず1回のみです。
 その後は各拠点で戦闘不能になったキャラクター達を助けて、集落から退却します。
 早急な退却を行わないと、出払っている半魚人達が戻ってきて、安全に帰還する事すら困難となる為です。

【襲撃総数:117組】
【襲撃場所】
【場所解説&予想される相手】
<中央広場>

【襲撃予定数:11組】
何らかの集会に使用されている広場です。
集落の中央にあります。

<予想される相手> 半魚人10〜20体
<大衆食堂>

【襲撃予定数:6組】
常に腐った魚の匂いに包まれている食堂(?)です。
集落唯一の食堂らしく、常に多くの半魚人がいると推測されます。

<予想される相手> 半魚人10〜20体
<東の倉庫>

【襲撃予定数:4組】
集落の東外れにある倉庫です。
中から人の呻き声が漏れているという情報があります。

<予想される相手> 半魚人5〜10体
<西の倉庫>

【襲撃予定数:12組】
集落の西にある倉庫です。
常に生臭い匂いを放っています。

<予想される相手> 半魚人5〜10体
<奇妙な教会>

【襲撃予定数:4組】
背徳的な雰囲気に包まれた教会です。
十字架の代わりに奇妙な紋章が掲げられています。

<予想される相手> 半魚人10〜20体
<北の墓地>

【襲撃予定数:2組】
集落の北側に広がる墓地です。
墓石や十字架は見かける事はなく、只の岩場に見えます。

<予想される相手> 半魚人5〜10体
<小屋>

【襲撃予定数:6組】
中央広場に近くにある小屋です。
人間の住居を参考にして作られたのか、一見すると普通の小屋です。

<予想される相手> 半魚人5〜10体
<岩の家>

【襲撃予定数:6組】
岩を積み上げただけの粗末な家です。
集落の中で、地底湖から一番近い場所に建てられています。

<予想される相手> 半魚人5〜10体
<洞窟>

【襲撃予定数:7組】
鍾乳洞の一部を刳り貫いた洞窟です。
多くの半魚人がこの場所を棲家としているようです。

<予想される相手> 半魚人10〜20体
<岩の屋敷>

【襲撃予定数:9組】
集落の南端に聳える高々と岩を積み上げた屋敷です。
集落の有力者と思われる者が棲家としているようです。

<予想される相手> 半魚人10〜20体
【旧中央広場】

【襲撃予定数:50組】
岩の屋敷の隣に位置している広場です。
中央に不思議な石碑が建てられています。

<予想される相手> 黄泉返ろうとしている海の怪物

※戦闘の際のデータは「戦闘判定基準」及び「戦闘時の各種処理の手順」を参照してください。
※半魚人達の命中率・回避率は、「麻痺」の強度に応じて低下します。
※半魚人達の行動は、「恐怖」の強度に応じて行動不可となる場合があります。

●半魚人
【基礎能力(共通)】
 ぬらぬらした灰色がかった緑色の人間大の半魚人です。
 背中は盛り上がった鱗に覆われており、蛙のような水かきの付いた長い手足をしています。
 頭部は腫れ上がった眼球とエラのある魚のようで、全身から魚のような体臭を漂わせています。
 独自の人間並みの知性を持っているようです。
<HP>
<命中率> 100%
<回避率> 10% <イニシアティブ>
<能力>
(解除不能)
増援
 毎ターン、同じ能力を持つ半魚人が1体戦場に現れます。

【戦闘時の行動】
毎ターン、以下のいずれかの行動を1回実行します(どの行動を実行するかはランダムで決定)
[1] 【素手による攻撃】 対象1人を選択して、重傷ダメージ1(近接/打撃属性)を与えます。
[2] 【噛み付き攻撃】 対象1人を選択して、重傷ダメージ1(近接/突刺属性)を与えます。

●海の怪物(強制具現化状態)
【基礎能力】
 華羅皇神社が封じる事を使命としている存在の一つですが、その実体は謎に包まれたままです。
 強制的に具現化された為、本来の能力を殆ど発揮できません。
 知性を持っているかどうかは不明です。

 体長6メートル以上の巨体を誇り、上半身が魚の半人魚人の姿をしています。
 よどんだ両目は突出し、唇は分厚くたるんでおり、蛙のような水かきの付いた長い手足を持ちます。
 全身から魚の腐ったような異臭を放つと共に、見る者を狂気に誘う雰囲気を漂わせています。
<HP> 2000
<命中率> <回避率> 0% <イニシアティブ>
<能力>
(解除不能)
半魚人の護衛
 毎ターン(イニシアティブ最優先扱いで)半魚人1〜6体が護衛の為に出現します。
状態異常抵抗:∞
 あらゆる状態異常攻撃に完全抵抗します。
暴走誘発
 海の怪物と戦闘状態になった場合、その肉体から溢れる波動により、業魂の暴走率が50%上昇します。

【戦闘時の行動】
<固定行動>
毎ターン、以下の行動を1回実行します。
【真ナル狂気】 視界内の全員に、「真ナル狂気5%」の状態異常(弱体化)攻撃(回避/抵抗不能)を行います。

※「真ナル狂気」に1%でも侵されたキャラクターは、以後、あらゆる判定において「真ナル狂気」の値以下を出せば、狂気の力で成功します。但し、その後「真ナル狂気」の値が+5されます。
※「真ナル狂気」は対象の状態異常の上限制限に関わらず、100%まで上がります。
※「真ナル狂気」は「状態異常回復」で回復できません。
※「真ナル狂気」は一時間経過すると自動的に回復します。
※「真ナル狂気」が100%になったキャラクターは、他のキャラクターに対して敵対行動を取ります。
※敵対状態になったキャラクターは、攻撃回避以外のあらゆる判定に狂気の力で成功します。また、霊技の使用回数制限がなくなります。
※敵対状態になったキャラクターは、戦闘不能にしなければ、「真ナル狂気」から解放できません。

【戦闘時の行動】
<+ランダム行動>
毎ターン、固定行動に加えて、以下のいずれかの行動を1回実行します(ランダム)
[1] 【真ナル狂気・拡散】 視界内の全員に、「真ナル狂気5%」の状態異常(弱体化)攻撃(回避/抵抗不能)を行います。
[2] 【真ナル狂気・集中】 視界内の3人を選んで、「真ナル狂気10%」の状態異常(弱体化)攻撃(回避/抵抗不能)を行います。
[3] 【狂気ノ晩餐】 <護衛の半魚人が生き残っている場合>
1〜6人の半魚人を選んで、対象を体内に取り込み、取り込んだ半魚人の「総残りHP×10」分、HPを回復させます。
<護衛の半魚人が生き残っていない場合>
何もしない

ページTOPへ
イベント報酬

 イベント結果により、報酬の内容が異なります。

<報酬A>  【イベントに参加した全員】
・襲撃隊に参加した全員の一門に「依霊珠」と「穢れ」が配布されます。
【依霊珠】 【+(半魚人の退治数)×100】
【穢れ】 【+(半魚人の退治数)×10】
 (報酬Bと合わせて上限1000)

<報酬B>  【海の怪物の封印に成功した】
・襲撃隊に参加した全員の一門に、以下の「穢れ」が配布されます。
【穢れ】 【+500】
 (報酬Aと合わせて上限1000)

<報酬C>  【海の怪物との戦闘中に状態異常「真ナル狂気」が100%になった】
・上記条件を発生させた業魂に、以下の「称号」が配布されます。
【称号】 【狂気の目覚め】

ページTOPへ
棗屋での販売解説
●販売アイテム解説
 襲撃隊を支援する為のアイテムです。
 「棗屋の封印霊技販売所(要ログイン)」で販売されます。


<販売期間> 販売は終了しました
五芒星護符 <譲渡制限:無>
海の怪物が放つ波動による暴走の発生率を10〜50%低下させます。
一度、使用すると海の怪物の穢れに侵されて使用できなくなります。

 【このアイテムの霊技は習得できません】
 【このアイテムは5月7日(月)に自動的に削除されます】

<含まれている想い>
 暴走抑制・壱 / 暴走抑制・弐 / 暴走抑制・参
 暴走抑制・四 / 暴走抑制・伍
【依霊珠販売価格】
10000〜50000
【ジュエル販売価格】
0.3


ページTOPへ
相談場所
 「華羅市タウンガイド」にて、ユーザーよりイベントの相談場所として交流所が提供されました。
 襲撃場所の相談や、装備霊技の打ち合わせ等にご活用ください。
※相談場所を提供してくれた一門には、華羅皇神社より協力料として「依霊珠5000」の謝礼が支払われます。

  襲撃隊作戦本部
火焔 陣  一門 【事務所】火焔霊力研究事務所 交流所へ行く

海の怪物の黄泉返りを阻止せよ!に関するスレッドも用意した。

前回の探検隊の調査で明らかになってきた禁断の地だが、
今回はそこへ襲撃隊を送るようだな。

出撃に参加する者達で作戦会議等、自由に使ってくれ。

 (by 「火焔 陣」)



ページTOPへ
関連FAQ
Q:御門亜耶が再封印を試みるタイミングは、どうやって決定されるのですか?
味方の霊技の使用状況及び戦況を考慮して、御門亜耶が総合的に判断して実行します。
一応、できるだけ封印の成功率が高い状況で試みるよう努めます。
……色々、不安ではありますが、信じましょう。
Q:【狂気ノ晩餐】の対象は、強度100%の麻痺や恐怖を受けて戦闘継続状態が不可能になっている半魚人も含まれますか?
YES
Q:暴走未遂が起こらなければ、霊技利用時の真ナル狂気判定は起こらないのでしょうか?
(暴走判定《暴走・通常なら霊技失敗》があって、初めて真ナル狂気判定《成功・霊技発動真ナル狂気+5%》になるのでしょうか)
NO。「真ナル狂気判定」はあらゆる判定時に同時に実施されます。

【具体例A】
(1) まず「暴走に対する抵抗判定」を行います。100%判定で「50以上」であれば、抵抗失敗扱いとなり、暴走未遂が発生します。
(2) 上記の「暴走に対する抵抗判定」時に、同時に「真ナル狂気判定」も実施されています。「真ナル狂気10%」だとすると、「10以下」の数値が出た場合は、「真ナル狂気判定:成功」扱いとなります。よって、本来は「暴走未遂」となるはずですが、「狂気の力」によって暴走未遂を回避して、通常行動を実施できます。
(3) 判定処理終了後、キャラクターの「真ナル狂気値が+5」されます。

【具体例B】
(1) 同様に「暴走に対する抵抗判定」を行います。100%判定で「10」を出した場合、通常であれば普通に、暴走に対する抵抗に成功して終了です。
(2) しかし同時に「真ナル狂気判定」が実施されている為、こちらの結果も加える必要があります。「真ナル狂気10%」だとすると、「10」を出している為、やはり「狂気の力」が勝手に発動してしまいます。
(3) 判定処理終了後、同様に、キャラクターの「真ナル狂気値が+5」されてしまいます。

※「真ナル狂気値」が高くなると、キャラクターの希望に関わらず、あらゆる判定が勝手に成功し続け、狂気の値が上がり続けます。
※上記で提示している数値処理は、分かり易い用に簡易化したもので、実際に使用する判定プログロムとは限りません。
Q:「真ナル狂気」が100%になり敵対状態になったキャラクターが回復(ダメージ)霊技を持っていた場合、海の怪物(強制具現化状態)に使って回復させてしまう事はあるのでしょうか?
可能性としてはYES。
但し、「真ナル狂気」100%状態は、いわゆる狂戦士に近い精神状態となっており、回復霊技を使用する事は殆どありません。
それでも、可能性だけはある為、上記の状態になった場合は、最優先で躊躇無く攻撃する事が基本対応となっています。
Q:半魚達の初期位置は全員一箇所に固まっていますか?
YES。
原則、ある程度、固まっている状態としてスタートします。
Q:その拠点にいる半魚人を全員100%麻痺又は恐怖にした時点で『襲撃成功』扱いとなりますか?
一応、YES。
正確には次の4種類となります。「100%麻痺」「100%恐怖」「気絶成功」「威圧成功」
Q:上記、4種類の状態にすれば、半魚人の「能力:増援」を封じる事は可能ですか?
YES。
Q:中〜遠距離の麻痺技を持つクラツビ又はイムカミのみの編成の場合、白甲矢の補助なしでも味方を巻込まない『襲撃成功』は可能ですか?
最初のターンの相手の手番が来るまでに、相手を全て100%状態異常にまでする事ができれば「襲撃成功」扱いとなります。
但し、近接業種がいない為、次ターン以後は、相手に近接状態に入られて乱戦となる為、「白甲矢」がない状態では、味方を巻き込む事になります。
Q:質問はメールに付き、1件の方がいいですか?
YES。
規定でもそのように提示しております。お手数ですが、質問は分けてメールしてくださるようお願いします。
Q:申請したキャラクターが参加していません
申請内容に不備があって、参加が受け付けられなかった可能性があります。
一番多いケースは、「名前」「キャラクターID」「メールアドレス」「パスワード」欄に、別に項目のデータを入力している事です。
申請を行った際は、返信メールの内容を確認するようお願いします。

ページTOPへ
襲撃先申請
 襲撃先の申請は、以下のフォームから行ってください。
襲撃隊に参加する為に、特別なアイテムは必要ありません。

<申請の受付期間> 受付は終了しました

●襲撃する宵闇の者キャラクター情報
名前:
  ID:

●襲撃する業魂キャラクター情報
名前:
  ID:

●襲撃場所の申請
※襲撃は、宵闇の者と業魂の二人一組の一門単位となります。
※いずれか一ヶ所にしか、襲撃申請できません。
※別の一門に所属する業魂と擬似結魂を行い、襲撃申請する事は可能です。
5月7日(月)10:00〜17:00、キャラクターを以下の状態にしておいてください。
 条件が満たされていない場合、戦闘不参加扱いとなります。
 ・何らか1つの「連携霊技の装備」
 ・キャラクターの「性格傾向」「趣味」「外見的特徴」「プロフィール」が空白になっていない事

●襲撃場所の申請
】 中央広場
】 大衆食堂
】 東の倉庫
】 西の倉庫
】 奇妙な教会
】 北の墓地
】 小屋
】 岩の家
】 洞窟
】 岩の屋敷
】 旧中央広場 (海の怪物封印場所)

●行動方針の申請
 実際に戦闘する際の、キャラクターの行動方針となります。
 下記の方針に従って、自動的に戦闘処理が行われます。
 とにかく頑張る
(周囲の状況を良く観察し、適切と思える行動に努めます)
 ガンガンいくぜ
(最初から全力で攻撃霊技を中心に叩き込みます)
 外堀から埋める
(状態異常霊技等を中心に攻撃します)
 (自分の)命を大事に
(自分の防御力をまず限界まで上げて、相手からの攻撃の無効化に努めます)
 もう誰も死なせない
(序盤から積極的に、回復を中心とした行動に努めます)
 イザという時の為に
(攻撃力の高い霊技はトドメ用に残し、中盤までは余力のある攻撃に努めます)
 色々やってみる
(一見、役に立たない霊技を装備していたとしても使ってみます)
 神のみぞ知る
(どの霊技を発動させるかはランダムで決めます)

●戦闘結果表示の申請
 戦闘結果ページに掲載する内容を申請してください。
 未記入の場合、何も掲載されません。

【掲載する一体化全身図のURL (※瀬羅図書館で表示されるURL)】 

【封印成功時の台詞】 (全角20文字以内)
・宵闇の者 
・業魂    
【封印失敗時の台詞】 (全角20文字以内)
・宵闇の者 
・業魂    
【「真ナル狂気」が100%になった場合の台詞】 (全角20文字以内)
・宵闇の者 
・業魂    
【途中離脱時の台詞】 (全角20文字以内)
・宵闇の者 
・業魂    
【戦闘不能時の台詞】 (全角20文字以内)
・宵闇の者 
・業魂    



●襲撃隊参加一門一覧 (襲撃場所/イニシアティブ順)
中央広場風斬 七夜 & 風斬 七子 【シノヒコ (8)】
中央広場桐原 郁美 & 桐原 誠一郎 【イツハヤ (10)】
中央広場岩飛 銀兵 & 岩飛 櫛撫 【イムカミ (11)】
中央広場二階堂 泰明 & 二階堂 いち子 【イツハヤ (18)】
中央広場竹内 遠子 & 鶏冠 ガト 【クラツビ (20)】
中央広場後藤 圭吾 & 古池 東吾 【クラツビ (20)】
中央広場四獣 神威 & 神屋 玖竜 【ヨモヅチ (26)】
中央広場坂本 武頼 & 坂本 凪 【イハナオ (32)】
中央広場神代 優雨 &  水無月 晴香 【カガツミ (37)】
中央広場佐久間 五郎太 & 金井 兼続 【サハカリ (38)】
中央広場絢霧 光輝 & 綾木 麗久 【ヨモヅチ (50)】
大衆食堂ボウリング・ピン男 & ハーゲ=チャーヴィン 【ヲヲトコ (0)】
大衆食堂伊部 臣 & 伊部 亜貴斗 【タケナギ (11)】
大衆食堂静間 カケル & 翠簾野 レン 【ホノワカ (14)】
大衆食堂日向寺 由真 & 倉掛 野乃 【ヲヲトコ (15)】
大衆食堂御津原 十夜 & 御津原 久焔 【カガツミ (25)】
大衆食堂六堂 荒牙 & 六堂 烈 【イハナオ (36)】
東の倉庫斎藤 隆之 & 力石 理奈 【ヨモヅチ (1)】
東の倉庫成井 当真 & 成井 坂城 【イムカミ (13)】
東の倉庫神・月 & マリア=シフ 【シノヒコ (25)】
東の倉庫倉持 伽耶 & 朝霞 真璃 【イツハヤ (25)】
西の倉庫鎌瀬 ザコ助 & 地味名 モブ子 【タケナギ (1)】
西の倉庫酉島 ユキコ & 煤田 志信 【クラツビ (5)】
西の倉庫犬飼 桜 & 犬飼 ピエ朗 【ハニヌシ (10)】
西の倉庫八ヶ瀬 界 & 織部 銀之丞 【ヨモヅチ (12)】
西の倉庫神尾 かおる & 神尾 かむら 【カガツミ (13)】
西の倉庫水無瀬 きらら & 水無瀬 キサラ 【マガホコ (18)】
西の倉庫沙=ヴァルトトイフェル & ジルベール=ヴァルトトイフェル
 【マガホコ (18)】
西の倉庫御神鎚 エレナ & 蜂神 亜虎 【ホノワカ (20)】
西の倉庫島津 政弘 & 水守 京子 【サハカリ (23)】
西の倉庫中村 玄奘 & 皐月 真耶美 【イツハヤ (27)】
西の倉庫笠置 倫太郎 & 相場 るか 【ヨモヅチ (38)】
西の倉庫小野 駿 & 黒野 春日 【ヨモヅチ (61)】
奇妙な教会境 千里 & 遠藤 文明 【ヲヲトコ (0)】
奇妙な教会ロジャー=ソーンダイク & 兼松 百合子 【イムカミ (20)】
奇妙な教会フィオナ=ローワン & 相馬・煉 【ヨモヅチ (21)】
奇妙な教会春賀 幽羅 & 春賀 幽璃 【イツハヤ (22)】
北の墓地卯佐見 綿子 & 亀井 疾風 【シノヒコ (15)】
北の墓地吉田 トメ & 吉田 フミ 【シノヒコ (16)】
小屋住吉 塔子 & 蕗屋 賢治 【イツハヤ (1)】
小屋正村 銀玉 & 荒吐 朧 【イムカミ (18)】
小屋久世 愛華 & 久世 小百合 【イツハヤ (31)】
小屋朝倉 充義 & 香月 紗佳 【マガホコ (31)】
小屋ユニコ=天堂 & アンリ=若宮 【ヨモヅチ (32)】
小屋神崎 一清 & 神崎 清良 【ヨモヅチ (39)】
岩の家チミハ=ゲチョルナー & ナンダネソ=ノバレバレ=ノカツラウァー
 【ハニヌシ (0)】
岩の家伊宮 桜霞 & ユリウス=ベルンハルト 【マガホコ (11)】
岩の家倉敷 茂人 & 倉敷 忍 【シノヒコ (11)】
岩の家雪乃 久遠 & ヴィーゼ=ラインロード 【ヨモヅチ (18)】
岩の家美作 巌 & 櫻居 辰 【ヲヲトコ (23)】
岩の家今中 藍莉 & エリシア=シルバー 【クラツビ (25)】
洞窟烈火 小町 & 氷室 色 【サハカリ (7)】
洞窟椿 左月 & 椿 五月 【ヲヲトコ (18)】
洞窟祝前 磐 & 祝前 珀 【ハニヌシ (22)】
洞窟鷹槻 賢二 & 山野辺 梢 【シノヒコ (32)】
洞窟片倉 光 & 小野原 小町 【サハカリ (32)】
洞窟 リディア・オーギュメント & アメトリン・オーギュメント 【マガホコ (34)】
洞窟機織 賢治 & 青戸 恵 【イツハヤ (46)】
岩の屋敷都築 藤司 & 高坂 巴 【ヲヲトコ (15)】
岩の屋敷巫部 碧 & 巫部 緋菜 【サハカリ (18)】
岩の屋敷天津原 玄九郎 & 天津原 澪鴉 【クラツビ (20)】
岩の屋敷白鐘 詞 & 黄堂 縁 【ヨモヅチ (21)】
岩の屋敷神室 九泉 & 神室 正剛 【ハニヌシ (23)】
岩の屋敷森沢・朗 & 月形・朔矢 【シノヒコ (46)】
岩の屋敷青薙 継実 & 青薙 継葉 【イハナオ (48)】
岩の屋敷赤羽 美咲 & 赤羽 美穂 【クラツビ (48)】
岩の屋敷柏原 黒 & 白 雪一 【ヨモヅチ (55)】
旧中央広場ロイド=アーバーン & アバン=ロイヤード 【マガホコ (0)】
旧中央広場イレージュ=加瀬木 & アイテム・創子 【ヨモヅチ (0)】
旧中央広場クラム=チャウダー & ミネス=トローネ 【サハカリ (0)】
旧中央広場恩田 草子 & 小木 門司 【イムカミ (5)】
旧中央広場空白 梅男 & 空白 梅代 【ヨモヅチ (8)】
旧中央広場佐伯 菜穂子 & 久尾 美夜子 【イムカミ (10)】
旧中央広場楓山 シン & 楓山 ユウ 【サハカリ (10)】
旧中央広場袖岡 茜 & 袖岡 誠一 【ホノワカ (11)】
旧中央広場橘 晶 & 藤堂 亜子 【ヨモヅチ (12)】
旧中央広場八重・プラナス・一葉 & セレッソ=プラナス=ブランカ 【シノヒコ (12)】
旧中央広場ベネディクト=アブサン=イエーガーマイスター &
 シャルトリューズ=マブ=イエーガーマイスター 【イムカミ (12)】
旧中央広場上田中 一郎太 & 藤堂 風子 【マガホコ (13)】
旧中央広場尾根 治也 & 加田 楽 【ハニヌシ (13)】
旧中央広場深城 藻之智 & 深城 花慧 【マガホコ (14)】
旧中央広場圷 雄四郎 & 稲城 悟 【タケナギ (14)】
旧中央広場勢田 正弘 & 柴 康介 【サハカリ (15)】
旧中央広場中島 詩織 & 橋本 恵 【タケナギ (15)】
旧中央広場エレイン=ヘイズ & 荒谷 草太 【イハナオ (15)】
旧中央広場雛川 麗 & 雛川 慈 【ヨモヅチ (16)】
旧中央広場火焔 燐 & 火焔 陣 【サハカリ (17)】
旧中央広場夜中 日出雄 & 水留 漣 【イツハヤ (17)】
旧中央広場天宮 日月 & 坂嶋 旋風 【マガホコ (18)】
旧中央広場十津川 実果 & 十津川 郁実 【タケナギ (18)】
旧中央広場八重垣 貴子 & 葛城 太一 【サハカリ (18)】
旧中央広場宮添 晃 & 宮添 悠 【サハカリ (19)】
旧中央広場朝比奈 馨 & 朱雀 寛明 【ホノワカ (19)】
旧中央広場片倉磐根 & 片倉早月 【ハニヌシ (20)】
旧中央広場荒谷 霧葉 & 天羽 色 【ヨモヅチ (20)】
旧中央広場飛鳥井 香澄 & 飛鳥井 義彦 【ヲヲトコ (20)】
旧中央広場浅間 清十郎 & 浅間 巴 【ヨモヅチ (20)】
旧中央広場大鳥 陽一 & 大鳥 竜駒 【ヨモヅチ (21)】
旧中央広場鬼灯 かがね & アベル=ラインフェルト 【マガホコ (21)】
旧中央広場萩原 近道 & ピーター=ラビッドソン 【マガホコ (21)】
旧中央広場波多江 細 & 羽立 晶 【ホノワカ (22)】
旧中央広場十叶 玲那 & 掻餅 萩 【ヲヲトコ (23)】
旧中央広場日高 輝 & 時雨 ユウ 【マガホコ (23)】
旧中央広場鼎 葵 & 暁 鋼蔵 【イハナオ (23)】
旧中央広場神楽坂 敬一郎 & 伊綱 鏡 【イハナオ (24)】
旧中央広場嘉神 柚羽 & 橘 柑治 【シノヒコ (25)】
旧中央広場姫野 彩音 & 紋条 祁雫 【サハカリ (26)】
旧中央広場最上 史狼 & 夜中 恒 【ヨモヅチ (27)】
旧中央広場浅海・L・貴也 & フランシス=フェアフィールド 【カガツミ (30)】
旧中央広場秋山晟慈 & アキヤマセイジ 【サハカリ (30)】
旧中央広場夏雲 青佳 & 空閑 陽翔 【ヨモヅチ (30)】
旧中央広場天城 暁生 & 黄泉津 ナナ 【ヨモヅチ (31)】
旧中央広場宗像 梓 & 穂波 弦 【ホノワカ (32)】
旧中央広場高原 恵梨香 & アッシュ=トルバドール 【シノヒコ (35)】
旧中央広場観殿 忠保 & ミネルバ=ハウネーブ 【マガホコ (40)】
旧中央広場柏原 紅太朗 & 柏原 紫理 【イツハヤ (55)】
旧中央広場黒瀬 賢 & 白瀬 智 【ヨモヅチ (68)】


ページTOPへ
結果発表

ページTOPへ
初心者ガイド
●PBWって何?
 PBW(プレイ・バイ・ウェブ)とは、共通の世界観や設定の中で、貴方自身で作成したキャラクターを使って、他のユーザーやクリエーターとのやり取りを通して、一つの「ドラマ」を作っていくゲームです。

●宵闇幻影奇譚ってどんなゲーム?
 華羅市に住む<人ならざる者「宵闇の者」と「業魂」>として、怪異に満ちた世界を探索します。
 宵闇の者は、一度、死亡した後、体を乗っ取ろうとした異世界の「闇の存在(業魔魂)」の支配に打ち克ち、黄泉返った人間。業魂は、体を乗っ取る事ができなかった「業魔魂」が、人間並みの独自の意思を持つ存在に変質したものです。
 宵闇の者と業魂は、一つの命を共有し、一体化して様々な霊技を発揮できるようになります。


●ゲームの遊び方
 遊友館ではゲームを通して色々な遊び方を提案していきます。
 貴方に合った楽しみ方を見つけてください。

<ピンナップ>









<シチュノベ>
『あやかしの殺陣』

01:呼び覚ます声
 後にして思えば、「その時」を迎えるまでに、少しずつ何かが食い違い、異変の兆しは見え始めていたかもしれない。
 一つ一つは ……
詳細


●霊技&アイテムシステム解説
 霊技&アイテムシステムのチュートリアル用として、解説ページ「【チュートリアル】霊技&アイテムシステム解説」を設置しています。霊技(スキル)を習得する前に、一度目を通しておきましょう。

●霊技の入手方法
 霊技は以下の方法で入手できます。
 ゲームを始めたばかりでは欲しい霊技が中々手に入らない為、是非活用してください。
 また、交流所では余った霊技を交換・譲渡するスレッド立っていたりします。覗いて見るのもよいでしょう。

<ジュエル不要>

<ジュエル必要>

●スキルポイントの入手方法
 霊技を習得する為には、スキルポイントが必要になります。
 このゲームでは、霊技の種類に関わらす同じスキルポイントで霊技を習得します。
 新人キャラクターでも、最初から強力な霊技を習得できるのです。
 但し、多くの霊技を習得する為には、膨大なスキルポイントが必要となります。
 スキルポイントは、以下の方法で「累積霊格」を上昇させる事で入手できます。

<ジュエル不要>
(※)1ヶ月に1回のペースで開催されています。

<ジュエル必要>

●依霊珠(ゲーム内通貨)の入手方法
 ゲーム内では様々なコンテンツで、依霊珠(ゲーム内通貨)を消費する事になります。
 新人キャラクターは、最初、「依霊珠10000」を保有していますが、直ぐに無くなってしまうでしょう。
 依霊珠は、以下の方法で入手できます。

<ジュエル不要>

<ジュエル必要>

●困った時は?
 「宵闇案内所」では、より詳しい解説やFAQ・宵闇幻影奇譚用語集を見ることができます。
 何か分からない事や迷った事があれば、まず宵闇案内所を確認してみましょう。


ページTOPへ
スタッフ情報
<ミニイベント企画総指揮> 美作壱岐

<戦闘データ処理> 美作壱岐

<テキスト(キャラクター納品ノベルを除く)>
 美作壱岐

<イラスト(キャラクター納品イラストを除く>
(順不同)釈氏トオル、ふぉ〜ど、坂本みねぢ、のば、コトバノリアキ、岩武友雪、タスクオーナ、内田緋竜

ページTOPへ