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ヤンキー業魔を撃退せよ!(ミニイベント)
華羅皇神社の神主 御門・重信
フォッフォッフォッ……偽サンタクロースの件では世話を掛けたのぉ。
新年早々、申し訳ないが、また別の業魔を退治して貰えないかのぉ。偽サンタ同様、ちと面倒な奴らなのじゃ。
毎年、行われる成人式で色々と悪さをする奴らでの。まぁ、被害は大きくても会場に来た全員が酔っ払う程度なのじゃが、市長から退治を頼まれておってのぉ。
礼は……今回も華羅市の平和じゃ! なんじゃ不満そうじゃな……
よし、分かった。6体以上撃退できたら、今、亜耶に修行させている霊技に関する儀式の開始を許可してやろう。
ヤンキー業魔を撃退せよ!
棗屋での販売解説
●販売アイテムA解説
 ヤンキー業魔に遭遇する為には、想いの込められた「振り袖」が必要です。
 「振り袖」は、「棗屋の封印霊技販売所(要ログイン)」で販売されます。

<販売期間>
1月4日(水)〜1月9日(火)23:59
振り袖 <譲渡制限:無>
未婚女性が祭礼や儀礼的な場面で着用する正装の晴れ着である和服。想いの込められている場所に行けば、成人式に忍び込もうとしているヤンキー業魔に出会える。
 【このアイテムの霊技は習得できません】
 【このアイテムは1月10日に自動的に削除されます】

<ランダムに含まれている想い>
 北稜 / 山手 / 神宮 / 大河 / 河西 / 学院 / 入江 / 瀬戸
【依霊珠販売価格】
1000〜10000
【ジュエル販売価格】
0.1〜0.2

●販売アイテムB解説
 ヤンキー業魔に遭遇する為には、宵闇の者の見た目の年齢が20歳以上でなければなりません。
 よって、見た目の年齢が19歳以下の宵闇の者は、棗屋が一般家庭から掻き集めてきた「成人式招待状」に封印されている霊技「先見ノ虚像」を装備して、発動させなければなりません。

<販売期間>
1月4日(水)〜1月9日(火)23:59
成人式招待状 <譲渡制限:一門限定>
1月第2月曜日に華羅市主催で開催される成人式への招待状。
市長の熱い、熱い、暑い、暑くるしいメッセージが綴られている。

<封印されている霊技「先見ノ虚像」>
【簡易説明】 具現化(大人化)
【使用可能な業魂の形態】 人間形態/武器形態
【効果範囲】 近接/1人(任意)/一門制限(有)
【譲渡制限】 一門限定

【詳細説明】
無属性の霊力による特殊霊技です。
(視認している)近接範囲(概ね0〜3m程度)にいる任意の一門キャラクター(自己・魂約している宵闇の者・業魂)1人を対象とします。
対象が20歳未満の場合、対象が20歳になった姿に変化します。
但し、変化後の外見は発動者の願望が付与される為、常に同じ姿になるとは限りません。
また、発動者が異なっている場合も、同じ外見に変化するとは限りません。
効果時間は6分間です。

<以下の場合、対象の姿は変化しません>
・対象の見た目の年齢が20歳以上である場合

【習得可能な業種】 全種類
【習得に必要な前提霊技】 無
【習得に必要な依霊珠】 300
【装備に必要な霊力】 100
【依霊珠販売価格】
10000
【ジュエル販売価格】
0.6

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ヤンキー業魔の詳細情報
 退治は、宵闇の者と業魂の二人一組単位となります。
 宵闇の者の見た目の年齢が19歳以下の場合、ヤンキー業魔に遭遇する事はできません。
  (連携霊技のどこかに、霊技「先見ノ虚像」を装備し、見た目の年齢が20歳に変更できるようにしてください)
 一つの「宵闇−業魂」の組み合わせで、複数のヤンキー業魔へ退治申請する事はできません。
 「宵闇−業魂」の組み合わせが異なれば、他のヤンキー業魔へ退治申請する事ができます。
 別の一門に所属する業魂と擬似結魂を行い、ヤンキー業魔へ退治申請する事は可能です。
 対象のヤンキー業魔への遭遇条件を満たした一門全員で、退治を試みます。

【ヤンキー業魔】
 歴戦の不良が業魔化した存在です。
 大声を出して叫び、周囲を威嚇しています。
 各地の成人式に乗り込み、参加者を無理やり酔わせて、式典を台無しにして悦に入ります。
 各地域毎に一体出現します。

【基礎能力】
<HP>  200
<命中率> 攻撃方法によって異なる
<回避率> 0%
<能力>
・状態異常抵抗:50%
・常時「浄暗ノ狭衣」状態
 幾多の喧嘩で培った気合により、攻撃霊技及び弱体化霊技を被った際、その霊技を強化していた強化霊技分の効果のみ無効化します。(例:「練気+霊斬」の攻撃を受けても、被るダメージは重傷1のみとなります。)
・対遠距離防御壁
 遠距離から攻撃という卑怯な(?)手段に対しては、絶対的な防御能力を発揮し、一切ダメージを被りません。  近距離・中距離での攻撃が基本となります。

【戦闘時の行動】
毎ターン、以下のいずれかの行動を1回実行します(どの行動を実行するかはランダムで決定)

 [1] 対象1〜3人を選択して、特殊な酒を強制的に呑ませて、「笑い上戸」の状態にさせます。
     「笑い上戸」になった対象は、酔っ払って、以後毎ターン、50%の確率で行動が無効になります。

 [2] 対象1〜3人を選択して、特殊な酒を強制的に呑ませて、「泣き上戸」の状態にさせます。
     「泣き上戸」になった対象は、酔っ払って、以後毎ターン、50%の確率で行動が無効になります。

 [3] 対象1〜3人を選択して、特殊な酒を強制的に呑ませて、「怒り上戸」の状態にさせます。
     「怒り上戸」になった対象は、酔っ払って、以後毎ターン、50%の確率で行動が無効になります。

 [4] 対象1〜3人を選択して、特殊な酒を強制的に呑ませて、「脱ぎ上戸」の状態にさせます。
     「脱ぎ上戸」になった対象は、酔っ払って、以後毎ターン、50%の確率で行動が無効になります。

 [5] 対象1〜3人を選択して、特殊な酒を強制的に呑ませて、「説教上戸」の状態にさせます。
     「説教上戸」になった対象は、酔っ払って、以後毎ターン、50%の確率で行動が無効になります。

 [6] 対象1〜3人を選択して、特殊な酒を強制的に呑ませて、「キス魔」の状態にさせます。
     「キス魔」になった対象は、酔っ払って、以後毎ターン、50%の確率で行動が無効になります。

 [7] 対象1〜3人を選択して、特殊な酒を強制的に呑ませて、「抱き付き魔」の状態にさせます。
     「抱き付き魔」になった対象は、酔っ払って、以後毎ターン、50%の確率で行動が無効になります。

※上記の行動に対しては、「状態異常抵抗」でのみ回避できます。
※酔っ払い状態は、「状態異常回復霊技」で回復できます。

 [8] 「必殺ステゴロパンチ」
      拳による攻撃(近接/1人/打撃属性/命中率200%) 重傷ダメージ4(防御力無効)

 [9] 「超必殺ブーメランキック」
      蹴りによる攻撃(近接/全員/打撃属性/命中率150%) 重傷ダメージ2(防御力無効)

 [10] 「奥義ギャラクティカイリュージョン」
      素手による謎攻撃(視界内/全員/打撃属性/命中率100%) 重傷ダメージ1(防御力無効)

【出現場所】
 ヤンキー業魔の出現場所によって、「霊技発動時の業魂暴走率」と「一般人による目撃率」が異なります。
 一般人に目撃された場合、その後にマスコミ等で騒がれる事を避ける為、目撃された宵闇の者&業魂は戦闘離脱となってしまいます。
 霊技「方忌乃調」を発動させる事によって、「一般人による目撃率」を「0%」に低下させる事ができます。
 敵対者全員を酔っ払い状態にさせたヤンキー業魔は、満足して華羅市から去ります(来年、また来るでしょう)。

<北稜地区>
「霊技の暴走率:5%」
 (5%の確率で、霊技を発動させようとした際、業魂が暴走未遂を起こして霊技が発動しません)
「一般人による目撃率:5%」
 (5%の確率で、一体化時の姿を一般人に目撃される為、戦闘離脱せざるを得なくなります)

<山手地区>
「霊技の暴走率:5%」
 (5%の確率で、霊技を発動させようとした際、業魂が暴走未遂を起こして霊技が発動しません)
「一般人による目撃率:20%」
 (20%の確率で、一体化時の姿を一般人に目撃される為、戦闘離脱せざるを得なくなります)

<神宮地区>
「霊技の暴走率:25%」
 (25%の確率で、霊技を発動させようとした際、業魂が暴走未遂を起こして霊技が発動しません)
「一般人による目撃率:40%」
 (40%の確率で、一体化時の姿を一般人に目撃される為、戦闘離脱せざるを得なくなります)

<大河地区>
「霊技の暴走率:30%」
 (50%の確率で、霊技を発動させようとした際、業魂が暴走未遂を起こして霊技が発動しません)
「一般人による目撃率:100%」
 (100%の確率で、一体化時の姿を一般人に目撃される為、戦闘離脱せざるを得なくなります)

<河西地区>
「霊技の暴走率:30%」
 (30%の確率で、霊技を発動させようとした際、業魂が暴走未遂を起こして霊技が発動しません)
「一般人による目撃率:30%」
 (30%の確率で、一体化時の姿を一般人に目撃される為、戦闘離脱せざるを得なくなります)

<学院地区>
「霊技の暴走率:30%」
 (30%の確率で、霊技を発動させようとした際、業魂が暴走未遂を起こして霊技が発動しません)
「一般人による目撃率:15%」
 (15%の確率で、一体化時の姿を一般人に目撃される為、戦闘離脱せざるを得なくなります)

<入江地区>
「霊技の暴走率:35%」
 (35%の確率で、霊技を発動させようとした際、業魂が暴走未遂を起こして霊技が発動しません)
「一般人による目撃率:5%」
 (5%の確率で、一体化時の姿を一般人に目撃される為、戦闘離脱せざるを得なくなります)

<瀬戸地区>
「霊技の暴走率:50%」
 (50%の確率で、霊技を発動させようとした際、業魂が暴走未遂を起こして霊技が発動しません)
「一般人による目撃率:0%」
 (0%の確率で、一体化時の姿を一般人に目撃される為、戦闘離脱せざるを得なくなります)

※戦闘の際のデータは「戦闘判定基準」を参照してください。
※業魂の暴走に関するデータは「業魂の暴走」を参照してください。
※ヤンキー業魔達の命中率は、「麻痺」の強度に応じて低下します。
※毎ターンのヤンキー業魔達の行動は、「恐怖」の強度に応じて行動不可となる場合があります。

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退治した際の報酬
 逃亡又は退治したヤンキー業魔の数により、報酬の内容が異なります。

<報酬A> → <結果:撃退数6体>
・参加した一門全員が以下の依霊珠を入手します。
 【撃退数  0体】 → 【依霊珠 0】
 【撃退数  1体】 → 【依霊珠 3000】
 【撃退数  2体】 → 【依霊珠 6000】
 【撃退数  3体】 → 【依霊珠 9000】
 【撃退数  4体】 → 【依霊珠 12000】
 【撃退数  5体】 → 【依霊珠 15000】
 【撃退数  6体】 → 【依霊珠 18000】
 【撃退数  7体】 → 【依霊珠 21000】
 【撃退数  8体】 → 【依霊珠 24000】


<報酬B> → <結果:達成>
・亜耶が修行中の儀式「融合の儀式」を、1月18日(水)より実施します。
 複数の霊技を融合させて、霊技を強化したり、別の霊技に変化させたりします。
 【6体以上のヤンキー業魔を撃退する事】

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退治先申請フォーム
 退治先の申請は、以下のフォームから行ってください。

<申請の受付期間> 受付は終了いたしました。

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結果発表

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初心者ガイド
●PBWって何?
 PBW(プレイ・バイ・ウェブ)とは、共通の世界観や設定の中で、貴方自身で作成したキャラクターを使って、他のユーザーやクリエーターとのやり取りを通して、一つの「ドラマ」を作っていくゲームです。

●宵闇幻影奇譚ってどんなゲーム?
 華羅市に住む<人ならざる者「宵闇の者」と「業魂」>として、怪異に満ちた世界を探索します。
 宵闇の者は、一度、死亡した後、体を乗っ取ろうとした異世界の「闇の存在(業魔魂)」の支配に打ち克ち、黄泉返った人間。業魂は、体を乗っ取る事ができなかった「業魔魂」が、人間並みの独自の意思を持つ存在に変質したものです。
 宵闇の者と業魂は、一つの命を共有し、一体化して様々な霊技を発揮できるようになります。


●ゲームの遊び方
 遊友館ではゲームを通して色々な遊び方を提案していきます。
 貴方に合った楽しみ方を見つけてください。

<ピンナップ>









<シチュノベ>
『あやかしの殺陣』

01:呼び覚ます声
 後にして思えば、「その時」を迎えるまでに、少しずつ何かが食い違い、異変の兆しは見え始めていたかもしれない。
 一つ一つは ……
詳細


●霊技&アイテムシステム解説
 霊技&アイテムシステムのチュートリアル用として、解説ページ「【チュートリアル】霊技&アイテムシステム解説」を設置しています。霊技(スキル)を習得する前に、一度目を通しておきましょう。

●霊技の入手方法
 霊技は以下の方法で入手できます。
 ゲームを始めたばかりでは欲しい霊技が中々手に入らない為、是非活用してください。
 また、交流所では余った霊技を交換・譲渡するスレッド立っていたりします。覗いて見るのもよいでしょう。

<ジュエル不要>

<ジュエル必要>

●スキルポイントの入手方法
 霊技を習得する為には、スキルポイントが必要になります。
 このゲームでは、霊技の種類に関わらす同じスキルポイントで霊技を習得します。
 新人キャラクターでも、最初から強力な霊技を習得できるのです。
 但し、多くの霊技を習得する為には、膨大なスキルポイントが必要となります。
 スキルポイントは、以下の方法で「累積霊格」を上昇させる事で入手できます。

<ジュエル不要>
(※)1ヶ月に1回のペースで開催されています。

<ジュエル必要>

●依霊珠(ゲーム内通貨)の入手方法
 ゲーム内では様々なコンテンツで、依霊珠(ゲーム内通貨)を消費する事になります。
 新人キャラクターは、最初、「依霊珠10000」を保有していますが、直ぐに無くなってしまうでしょう。
 依霊珠は、以下の方法で入手できます。

<ジュエル不要>

<ジュエル必要>

●困った時は?
 「宵闇案内所」では、より詳しい解説やFAQ・宵闇幻影奇譚用語集を見ることができます。
 何か分からない事や迷った事があれば、まず宵闇案内所を確認してみましょう。


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スタッフ情報
<ミニイベント企画総指揮> 美作壱岐

<戦闘データ処理> 美作壱岐

<テキスト(キャラクター納品ノベルを除く)>
 美作壱岐

<イラスト(キャラクター納品イラストを除く>
(順不同)釈氏トオル、ふぉ〜ど、のば、タスクオーナ、内田緋竜

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